日記

ゆっくり更新

#1.はじめまして

**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**

はじめまして、佐藤です。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。

コロナ禍のため自宅でひとり過ごす時間が増え、何か新しいことを始めよう!と考え1年。何もはじめられず時間を無駄にしているので、細々とでも生活を記録していくことにしました。

自分を見つめ直すキッカケとなり、今後の人生が少しでも明るくなるような繋がりやスキルアップ・趣味にも出会えれば良いなあ〜と考えています。

これも何かのご縁ですので、ゆっくりと繋がっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

----- 

 

さて、どうしてこんなことをはじめようと思ったのか・・・少しお話しを。

私は数年前に、前職とは違う業種へ転職をしました。接客・営業職でバリバリと人前で話していた業務と打って変わり、転職先は対面接客がほぼありません。座りっぱなしのデスクワークで、注文処理とメール・電話対応をしています。

身体を駆使したコミュニケーションを取ってきた私が、顔も声も知らない相手に文字のみで意図を汲み、対面と同じ質を保ち接客をすることはとても難しく、今も試行錯誤の毎日です。

自分の考えや思いの伝え方が簡潔すぎると内容が冷えきり殺伐と、丁寧を意識すると回りくどく長文になり伝えたい事があやふやになります。相手が気持ち良い距離感や言い回しを考えるのが難しく、入社当初から言われ続けている"寄り添う"とは、どのようなことなのかについて日々奮闘中です。

たかがメール対応に、そんな思い立ってはじめるほどのことか。と思う方もいますよね。普段からスマホを片手に、思ったことを呟いたり誰かに連絡をするのが当たり前。気軽にできそうな"気持ちを文字"にすることが、私はとても苦手です。

知識や自分の考えを発信する能力はないので、仕事や生活など私個人の話をメインに、記録を残しておく練習をしていきたいと思います。お付き合いください。

 

ここまでのたった1,000文字足らずでさえ、数日かけて辿り着くほどの乏しい力しか持ち合わせておらず更新はゆっくりですが・・・SNSが普及している世の中なので、文字から人の心を掴む技術も養いたいと考えています。

次回もどうぞよろしくお願いします。

**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**