日記

ゆっくり更新

#5.サンタさん

**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**

お疲れ様です、佐藤です。

朝晩がグッと冷え込むようになりましたね。カラカラな空気の中、マスク越しでも息をすると鼻がツンとする日が出てきました。

肌が粉をふく・息が白くなるなども含め、寒さを肌で感じる以外にも、冬の知らせってありますよね。例えば、水道が凍り水が出なくなると"冬も本気を出してきたな"とか。

私の実家では冷え込み具合により、水道が凍結する日がありました。この対策として、母は夜通し蛇口から水を滴らせることで対処していました。
私は滴る水を夜中に発見しては(余計な)優しさで蛇口をしめ続けていたある日、遂に恐れていた凍結が起こり大パニック。母に激怒されました。

それからは水道に「コノママ!」と、付箋が貼られるようになりました。母のお陰で、私たちは快適な支度が行えていたのですね。感謝です

-----

 


さて、寒さも本格的となりましたね。皆さんは、冬が好きですか?今回は冬が待ち遠しいと思う理由の一つ、聖なるイベント"クリスマス"ついて、お話します。

「サンタさんを、いつまで信じてた?」
一度は話題になりますよね。私は小学生高学年まで疑うことなく、夢見る少女でした。サンタさんはトナカイが引くソリに乗って、プレゼントを配りながら夜空を駆け巡る。と、信じていました。わりと

そのため、我が家へ訪れた際は休憩をしてもらおうとお菓子を作って置いておきました。また、全世界の子どもを代表して感謝も伝えられたら。と、労いの言葉を手紙に綴りました。わりと全力で
 
「プレゼントは、何をお願いするの?」
両親から聞かれましたよね。覚えてる限り、私はサンタさんにプレゼントをねだった記憶がありません。欲しいものを具体的に決められない子だったのです。今もわりと

そんな優柔不断で脳内お花畑をこじらせていた佐藤Jr.が絞り出すお願いは、世界平和や自分の能力アップなどでした。幼いながら、なんと、まあ…両親は頭を抱えていたでしょうね。わりと本気で

 


ここで本題、私が最も印象に残っているクリスマスプレゼントをご紹介します。年長さんにサンタさんからもらったプレゼントのお話です。

クリスマスの朝、私の枕元にプレゼントはありませんでした。少し焦りながらプレゼントを探しに、寝ている家族を起こさぬよう布団を抜け出しました。

当時、私たちは2DKのアパートに4人暮らし。寝室の襖から顔を出すと、ダイニングキッチンの奥に玄関が見えます。まだ、プレゼントは見当たりません。

よく見ると、玄関に不自然な荷物が。何かと思えば、タオルをかけられたバケツでした。その見てくれからもわかるように、"プレゼント"ではありません。ただですね、小刻みに震えているのです。

好奇心のままバケツへ近寄ると、何か聞こえるんです。そのままタオルを取ってしまおうか、両親を呼ぼうか迷っていると、タオルの内側から何かが突き出るような・飛び出すような動きを見せました。

これは完全に未確認生命体が入っている。と確信した私は、タオルを取ると…中から、黄色いインコが飛び出してきました。

その後は叫んだのか泣いたのか喜んだのか…よく覚えていませんが、これがサンタさんからもらった最初で最後の生命体でした。

後日談ですが、インコの種類は真っ赤な丸いほっぺが可愛い"オカメインコ"でした。私が生まれてはじめて生き物を飼うキッカケとなり、とても良い経験になりました。


ここまでは良い感じの流れでしたね。
そしてオチとなりますが、このインコが入っていたバケツ。これは昨晩、クリスマスイブに家族で美味しくいただいたケンタッキーフライドチキンのクリスマスボックス(バケツ型のアレです)でした。

このハイセンスなサプライズに気がついたのは、割と最近でして。思い出話として友人に説明をしていたときに、ハッとしました。ブラックジョークだったのでしょうか。真相は、謎に包まれたままです。

次回もどうぞよろしくお願いします。

**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**